オランダ旅行記(Ⅰ)

皆さんお変わりないですか?

一週間のハードなスケジュールのオランダ研修旅行を満喫して帰って来ました。

デルフト窯での講習、ヒンデ―ロ―ペンのワークショップそして、観光と盛り沢山でした。

素敵な仲間との出会もあり・・・・

有意義な旅でした。

オランダを私の目線でレポート?(笑)してみますね!

アムステルダムの空港からからバスでデルフトへ移動。

 

一番の目的デルフトの歴史とデルフト焼きに触れる事でした。

町の空気を感じ、人々の暮らしを感じたい・・・・・

そんな思いで一路デルフトへ・・・・

デルフトでの滞在ホテルが旧教会の前で大変便利な所でした。

写真は旧教会。

あのフェルメールが寝ている協会です。

ちょっと曲がっていますが、地元の方は全然気にならないようです。

これが日本だと倒れてくるのではと大騒ぎになりますね!

意外と安全で夜遅くまでレストランは開いています。

でもショップは5時には閉まってしまうのでお土産買うには早めに・・・・

小さなお店が多くアンティークショップ、チョコレート屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さん

チーズ屋さん、などなどあります。

どのお店もとってもお洒落ですよ!

最初の夜はデルフト散策でした。