デルフト

16世紀から17世紀にいかに豊かな暮らしをしていたか覗える街並み。

フェルメール、レンブラントなどの高い芸術を生み出した高い文化。

そんなことを肌で感じる事できました。

現在も若い芸術家が集まってきているとの事でした。

特にフェルメールは生涯をデルフトで過ごしたことは有名ですね~~。

解るような気がしてきました。


デルフト焼きは青色の彩色が特徴ですが中国の磁器や日本の有田焼の影響を受けながら独自のブルーを生み出してきました。

17世紀から続いている窯元フレス社で私たちは講座をうけてきましたが、現在機械化が進み伝統の手法をを守っているのは同社を含め二工房だけになってしまたそうです。


タイルに描かれてたレンブラントの「夜警」はみごとでした。